2017-10

発声練習で腰が痛い(1)

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

ホームページのスマホ対応にやっと着手しました。
スマホで改めて我がホームページを見ると、
表示が乱れている所が散見されます。

スマホ対応に加え、表示の乱れの修正もしなければなりませんね。
いつの間にか95ページにも達した我がホームページの改良は、
かなり面倒そうです・・・。

それでは今日もいってみましょう!


腰痛と姿勢の悪さを何とかしたいというかたがみえました。
演劇学校に通っているかたで、発声練習をした時と寝起きの時に、
腰が痛むそうです。

学校では、発声の悪さを姿勢の悪さだと指摘されたそうです。
それで自分で姿勢を正そうとして腰が痛くなったのです。

私はゆがみの無い体は呼吸も深く入って発声も良くなり、
腰の負担も減って腰痛も改善するとの説明をして施術に入りました。

立った姿勢を横から見てみると、
体全体が前に傾き、腰を反らすようにしてバランスを取っているようです。


  初回 施法前 立位 側面   初回 施法後 立位 側面
   初回 施術前     初回 施術後
  (腰が反って弓なりになっていた体が真っ直ぐになりました。)


  初回 施法前 座位 側面   初回 施法後 座位 側面
   初回 施術前     初回 施術後
  (猫背になっていた体が真っ直ぐになりました。)


   初回 施法前 検査    初回 施法後 検査
   初回 施術前      初回 施術後
   (左手が短く、右膝が曲がりにくかったのが、
    手の長さが同じになり、膝の曲がる角度も同じになりました。)


手足の左右差も見てみると、膝は右が曲がりづらく、手は左手が短いです。

手の長さが違うと発声も上手くいきません。
手を動かす筋肉は胸の前と後ろに付いています。
手の長さが違うと、胸つまり胸郭の形もゆがんでしまいます。
すると横隔膜も充分に動くことができず、呼吸や発声も上手くいきません。
だから左右の手の長さを同じにしてやればいいのです。

そして左右の手の長さが同じになるように、
また膝の曲がり方が左右同じようになるように調整しました。

すると立った姿勢が真っ直ぐに近づきました。
「何かが違う・・・」と仰っています。
どうも今までは地に足がピタッと着いてなかった感じだそうです。
(土台である足がキチンと体を支えていなかったのですね)
このかたは、ゆがみと症状の程度から週2回の頻度で調整する事にしました。

2回目にみえた時には、腰痛は軽くなっていました。
そして呼吸の時に空気が沢山入るようになったそうです。
(良かったですね)
ところが、左の肩甲骨の辺りに痛みが出ました。
これは今まで左右の手の動きが偏っていたためです。
あまり動かなかった筋肉が動き始めたのです。
左右のバランスが取れてきた証拠です。

3回目以降、腰の痛みは順調に軽くなっていきました。
しかし、首の張りを訴えだしました。
首を反らして回した時に感じるそうです。
今までも首の動きは良くなかったそうです。
(これは首の動きが良くなってきたからですね)
手を動かす筋肉は首まで入り、頭を支えています。
手のバランスが整ってきたので、首の動きが良くなってきたのです。

手の長さも最初は左手が短かったのですが、今は右手が短いです。
膝の曲がり方も最初は右が曲がりづらかったのが、今は左が曲がりづらいです。

ご本人曰く、小学生の時にバスケットボールの最中に左足首を捻挫したそうです。
これにより左足をかばうクセがつき、それが今まで残っていたのですね。

しんそうで体を調整すると、このように体が変化します。
手の左右バランスが崩れていたことにより、
胸郭がゆがんで発声も上手くいかず、首の動きも悪かったのです。
本来の左右バランスの整った体に戻る事によって不調が改善していくのです。

5回目にみえた時は腰痛は気にならなくなっていました。
(良かったですね)
首の方も、首を反らせて回した時の引っ掛かり感だけになりました。

あとは首の引っ掛かりが気にならなくなればOKです。
早く良くなっていただきたいものです。

腰痛をはじめ、何か不調があったら、それはゆがみが原因かもしれません。
ゆがみを直してスッキリと改善しましょう。

しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【このかたの関連記事】
この記事の続きです
⇒ 発声練習で腰が痛い(2)
⇒ 喜びの声(口コミ)25 〔腰痛、身体のゆがみ〕

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/948-9e819ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

ブログ村 (治療・治療師)

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: