2017-08

膝と股関節の痛みが昨年末から・・・(1)

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

さて、新調したプリンター。
音が大きいなあと思っているのですが、勘違いしていたようです。
音が大きいのはプリンタヘッドが動く時のものではなく、
紙を送る時のローラーが回る時でした。

そうなんです、電源ONした時にこのローラーが回るんです。
その時の音だったんですね。
結構高速で回転するので意外と気になるんです・・・。
それ以外はいたって快調です。

それでは今日もいってみましょう!


約3ヶ月前から左の膝の痛み、股関節の痛みでお悩みのかたがみえました。
ご家族の紹介です。
(ありがとうございます)

整形外科に通い、痛み止めの注射を打ったり、湿布を貼ったり、
体操などの指導を受けたそうですが、改善が思わしくないようです。

お話を伺うと、立っているだけでも左の股関節は痛いそうです。
私は痛み止めの注射や湿布は股関節と膝の痛みの元が取れない事。
その元とは体のゆがみである事。
体操もゆがみを直すためのものではない事を説明し、施術に入りました。

体の形を見てみると、そんなに体のゆがみは大きくありません。
一番特徴が出ているのは立った姿を横から見た時です。
少しだけ体全体が前に傾き、肩が上がり、首が前に出ています。


  喜び21(初回 施法前)   喜び21(初回 施法後)   
   初回 施術前     初回 施術後
  (やや前傾した体が真っ直ぐになりました。)


  喜び21(初回 施法前 検査)     喜び21(初回 施法後 検査)     
   初回 施術前      初回 施術後
  (左手が短く、右膝が曲がりにくかったのが、
   手の長さが同じになり、膝の曲がる角度も同じになりました。)


体を支えて動かしている手足の左右差を見てみると・・・。
右の膝が曲がりにくく、左の股関節が硬く、左手が短いです。

手足の動きがが左右バラバラになっていますね。
本来は手足が左右からバランス良く支えている時に、
体が真っ直ぐになります。

このかたは手足の左右差があるにもかかわらず、
結果として真っ直ぐに近い姿勢になっているだけです。
そこに無理が生じ、左の股関節と膝に負担が掛かって傷んだのです。

手足が左右からバランス良く支えて真っ直ぐになっている体とは、
似て非なるものなのです。


さて、体のゆがみ具合、手足の左右差がわかったので、
手足が左右からバランス良く支えて真っ直ぐな体に調整です。

手足の動きも左右同じになり、調整は何の問題もなく終了です。
立った姿を見ても、まだ顕著な変化はありません。
継続して調整していけば変化が見られるはずです。

このかたは体のゆがみ具合と症状の程度から、
週2回の頻度で調整する事にしました。

最初はなかなか痛みが軽くなってきませんでした。
平らな所を歩く分には良いのですが、
階段や坂の上り下りの時に股関節と膝が痛みます。

痛みという症状には顕著な変化はみられませんが、
体は変化してきました。
今まで右足ばかりに体重が掛かっていたのが、
気が付くと真ん中に体重が乗っているのを感じる事もあります。
左足の動きが重いのですが、調整後は動きが軽くなります。

このように体が良い方向に変化した後で痛みという症状が軽くなってきます。

そして9回目の調整にみえた時には、
平らな所を歩く時の股関節と膝の痛みが軽くなってきました。

股関節や膝は体重が掛かる関節なので、
傷むと回復には少々時間がかかる場合もあります。

でも、あきらめないで調整を続ける事が大切です。
継続は力なりです。

早く良くなって欲しいものです。

股関節の痛みや膝の痛みがあるかたは、
あまり悪くならないうちに体のゆがみを直して改善していきましょう。

しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【このかたの関連記事】
この記事の続きです
⇒ 膝と股関節の痛みが昨年末から・・・(2)
⇒ 足が重くないですか?
⇒ 喜びの声(口コミ)21 〔膝の痛み、股関節の痛み〕

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/869-98676983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

ブログ村 (治療・治療師)

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: