2017-09

1ヶ月位前から左膝が痛いんです。

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

患者さんとお話をしていて、そのかたはアストンマーティンがお好きだとわかりました。
昔のボンドカーのあれです。
そのかたは今のクルマより、昔のクルマの方がお好きだそうです。

エンジンを始動する時にチョークレバーを引いたり、
クラッチを踏んでマニュアルギアボックスを操作する事に
喜びを感じるそうです。
古典的なクルマの楽しみ方ですね。

やはり今のクルマは簡単すぎてつまらないそうです。

私も古いアルファロメオに乗っているので、
古典的な楽しみはよ~くわかります。
思わず話に花が咲いてしまいました・・・。

それでは今日もいってみましょう!


1ヶ月位前から左膝の痛みでお悩みのかたがみえました。
長時間座ったままで立ち上がる時と、長時間立ったままで座る時に、
膝の痛みがあるそうです。

友達や親から右が下がっていると言われ、ゆがみが気になったので、
ネットで検索して私のホームページがヒットしたのです。
(ありがとうございます)

早速、体の形を見て見ると・・・。
立った姿勢で上体が右に傾いています。
(これは友達や親から言われますね・・・)

膝の曲がり具合をチェックすると、右膝が曲がりずらいです。
これは右足に体重が偏っている事を表しています。
これで上体が右に傾いたのです。

このかたは右足の方が体を支えやすいのです。
だから、右足に体重が偏るのです。
左足は体を支えるのが苦手なので無理が掛かり、左膝が痛くなったのです。

しかも左の股関節もかなり硬いです。

ズバリこれらが左膝の痛みの原因です。
左右の足が均等に体を支えるように調整すればいいのです。

では調整開始です。
左足を調整すると、ふくらはぎがピン!と張るようです。
(足の筋肉のバランスが崩れていますね・・・)

調整後はふくらはぎの張りも軽くなりました。
左右の膝の曲がり具合も同じになりました。
硬かった左の股関節も開きました。
「わぁ~、全然違う!」と驚いています。
左右の足がバランス良く体を支えるようになったので、
右に傾いていた上体も元に戻り、体が真っ直ぐになりました。

このかたは体のゆがみ具合と膝の痛みの程度を勘案して、
週2回の頻度で調整する事にしました。

2回目にみえた時には、まだ左膝の痛みに変化はみられませんでした。
しかし、左太ももの後ろの張りを訴えていました。
(左足でも体を支え始めたのです)

3回目にみえた時は左膝の痛みは気にならなくなりました。
(回復が早いですね)
痛くなってすぐ来ていただいたのも良かったです。
まだ、左太ももの後ろの張りはあります。
「左右の足のバランスの崩れが左膝の痛みの原因なので、
 この左太ももの張りが取れるまでキチンと調整しましょう」

と伝え、さらに調整を続けました。

徐々に左太ももの後ろ側の張りも引いていき、
左足を調整した時のふくらはぎの張りも無くなりました。
7回目の調整にみえた時には、左太ももの後ろ側の張りもほぼ無くなりました。

めでたくメンテナンスへと移行です。
(良かったですね)

このかたは専門学校の学生さんなのですが、
毎日沢山のテキストをリュックに入れて通学しています。
その重さは相当なものです。

体がゆがんでいたために左膝に負担が掛かったのです。
そして調整を始めたら左足も体を支えるために使われ出し、
しかも重いリュックの負荷もあり、
太ももの後ろ側の張りが出てきたのです。
(要はそれだけ左足が体を支えるのをサボっていたのです・・・)

これからは両足をしっかりと地に着けて、しっかりと勉強していただきたいものです。

膝の痛みが気になるかたはいませんか?
早く調整すると回復も早いものです。

しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/853-36a69611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

ブログ村 (治療・治療師)

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: