2017-07

アコーディオンガレージの交換作業

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

みなさん、三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は土曜日は通常通り営業。
月曜日は予めご予約のあったかたのみ施術するはずだったのですが、
当日追加で2名のご予約もいただいた次第(ありがたい事です)。
そして真ん中の日曜日に、我が愛車のアコーディオンガレージの交換作業を実施しました。

三連休前からバタバタと忙しく、ブログの更新も随分と滞ってしまいました。
今日はアコーディオンガレージ交換作業の模様をお伝えしましょう。

それでは今日もいってみましょう!


   1.旧ガレージ

これが我が愛車のガレージです。
アルファロメオといえば、水とアルファならぬ錆やすいクルマの代名詞です。
なのでアコーディオンガレージというクルマ全体を覆う折りたたみ式の屋根を付けています。

ところが、6月の台風4号、5号の威力で、これが壊れてしまったのです。
幸い、クルマは車検に出していたので被害は免れました。

その前から銀色のビニール記事がかなり傷んでいたので、
台風の風雨に耐えられなかったのです。

とりあえず修理してクルマが入れられるようにしました。

またビニール生地だけ買おうと(以前にも2002年に一度交換しているのです)、
メーカーの合同産業さんに連絡したところ、
私の買った型番は既に廃番(買ったのは1993年)、
まるまるの買い直しとなったのでした。

前置きが長くなりましたが、その作業を7月15日(日)に実施したのです。




   2.旧ガレージ解体

先ずは旧ガレージの解体です。
これは銀色のビニール生地を取り去り、骨組みを解体しているところです。
ボルトが錆で固着していたりして結構面倒でした。
予めCRC556を塗布しておいたのですが、あまり効果がなかったようです。

写真に写っているのは私の父親です。
父はリフォーム業をしているので、道具をいろいろ持っており、
手伝ってもらったのです。




   3.旧ガレージ撤去後

旧ガレージを完全に撤去した跡です。
何となく痕跡が残っていますね。




   4.新ガレージ骨格組立

いよいよ新ガレージの組み立てです。
組立はいたって簡単。
パイプをボルトで取り付けていくだけです。
新ガレージは骨組みの構造も見直されて強度がアップし、
メッキの質も良くなり、地道な改良が見て取れます。




   5.新ガレージのアンカー打ち

パイプの骨組みが完成すると、地面にアンカーを打って固定します。
アスファルトが硬く、アンカーが曲がってしまったので、
ドリルで下穴をあけて、ようやくアンカーで固定をしました。
 


   6.新ガレージアンカー終了

アンカーでの固定が終了したところです。




   7.新ガレージ骨組み固定

お次は骨組みにビニール生地を掛ける作業なんですが、
これは一気にやらなければならず、作業に没頭していたため
写真を取るヒマがはありませんでした(あしからず)。
これはもう骨組みのパイプの接続部をビニールテープで固定している所です。
この後にビニール生地に開いている穴に紐を通して骨組みに固定しました。




   8.新ガレージ完成

そして新ガレージの完成です。
パイプもピカピカ、ビニール生地もピカピカに光っていますね。
一番最初の写真と比較すると一目瞭然です。




   9.新ガレージ入庫

新ガレージにクルマが入庫したところです。
心なしか我が愛車も嬉しそうです。




   10.新ガレージの余裕ある空間

これは正面から見たところです。
旧型と比較すると、少しサイズが大きいような気がします。
クルマとガレージの隙間が大きいのです。




   11.新ガレージ被せた状態

完全にガレージに収まった状態です。
旧ガレージの解体・撤去からここまで、ちょうど3時間です。
この日はピーカンでかなり暑かったです。
大汗かきましたが、作業後は何故か心身ともにスッキリとした感じです。

会社勤めをしていた頃は作業場で試験装置の組み立てや配管作業などもしていましたが、
しんそうの治療院を開いてからはエアコンの効いた部屋で過ごすだけとなっていました。
やはり体を動かして汗をかいて仕事をするのは良いですね。

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/842-1f18eb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

ブログ村 (治療・治療師)

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: