2017-04

ランニング(マラソン)、ゆがみにくい走り方

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

いつまでも寒くて嫌になっちゃいますね。
あの早咲きで知られる静岡県賀茂郡の河津桜も、ようやく満開になったそうです。
河津桜まつりも3月18日迄やっているので、
お近くのかたは一足早いお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは今日もいってみましょう!


最近のランニング、マラソン人気は凄いものがありますね。
今年の東京マラソンも史上空前の盛り上がりだったようです。
我がしんそう池袋西口に通ってこれれるかたの中にも、ランニングを楽しまれているかたが多いです。

  ランニング

でもその楽しいはずのランニングで知らないうちに体をゆがめているのにお気づきでしょうか。

ランニングをする時は道の右端か左端を走る事が多いですよね。
例えば、常に道の左側を走るとしましょう。

道路は水はけを良くするために、少しだけ両端が低くなっているのです。
いつも左端を走っているという事は、左に傾いた道を走っている事になるのです。
そうすると、左足が右脚より低くなり、骨盤も左に傾いてしまいます。
このようにして体がゆがんでしまうのです。

これを防ぐには「行き」に道の左側を走ったら、
帰り」は道の右側を走るようにしましょう。
こうすれば左足と右足が交互に低い位置にくるので、
骨盤の傾きを抑える事ができます。

じゃあ道の真ん中を走れはいいじゃないか、という事になりますが・・・。
車の通りが多い道路では無理ですし、
住宅街の道でも車がいつ来るかわからないので、やめた方がいいでしょう。

またいつもと同じコースを逆回りするのもいいでしょう。
同じ曲がり角も、右に曲がるのと左に曲がるのでは、
曲がりやすさに違いが出るかもしれませんよ。

要するに、偏った体の使い方(走り方)をしなければいいのです。

行きに左端を走ったら、帰りは右端を走る。
また行きに右端を走ったら、帰りは左端を走る。

逆回りの時も、行きに左端を走ったら、帰りは右端を走る。
行きに右端を走ったら帰りは左端を走る。

全部で4通りの走り方になりますよね。

このように、体の左右をバランス良く使う走り方をしてみましょう。

もし既に腰痛や膝の痛み等でお悩みでしたら、体のゆがみを直しましょう。
しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/800-2568c81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>
shinso-ikebukuronishi.png

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: