2017-07

ロコモティブシンドロームの予防法

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

相変わらず寒いですね。
この寒さで梅の花がまだ楽しめる状況が続いています。
昨日は牛天神 北野神社に行ってきました。

東京メトロ 後楽園駅から徒歩10分くらいの所にある小さな神社です。
紅梅や白梅のキレイな梅の花が咲いていました。
訪れるかたも結構いましたよ。

梅の花を楽しみたいかたは今のうちに訪れてみてください。

それでは今日もいってみましょう!


この寒さのおかげで外出もしたくなくなり、活動的でないかたも多いでしょう。
暖かい春になれば外に出て大いに活動的になってきますよね。

でも、中高年以降になると体を動かす事が億劫になったりしませんか?
昔はもっと活動的だったのに・・・みたいに。

なぜこのようになってしまうのでしょう。
それは動かしずらい体になってしまったからです。
だから動きたくなくないのです。
そんな状態がずぅ~っと何十年も続くとしまいには動けなくなってしまいます。
悪循環ですね。

するとロコモティブシンドロームに陥ってしまいます。

だから、ロコモティブシンドロームの予防には、
動きやすい体を維持すればいいのです(当たり前ですが・・・)。

それには、手足の左右バランスが要になります。
人間の体は手足が左右から支えて動かす造りになっているのです。

手足が左右同じ動きをしていれば、重心が体の中心軸上にあり、
体は動きやすいのです。

ところが利き腕ばかり使ったり、
足を組んだり、
いつも同じ肩にショルダーを掛けたり、
いつも同じ手にカバンを持ったり・・・。

このような左右偏った動作の習慣が手足の左右バランスを崩し、
ゆがんだ体を形造り、動きにくい体になってしまうのです。

今から、左右の手足をバランス良く使う事を心掛けましょう
カバンは左右の手で交互に持つ。
ショルダーは左右の肩交互にかける。
足は組まない。
「な~んだ」と思うでしょうが、日々の積み重ねは大きいのです。
今の自分は過去の自分すべての結果なのです。

手足の左右バランスに注意して、いつまでも活動的な状態を維持していきましょう!

もしお年寄りのかたで、
歩きずらい、階段の上り下りが辛い、立ち上がる時にヨロける・・・。
このような事でお困りでしたら、しんそうで改善が可能です。

しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【関連記事】
⇒ 紙1枚が本1冊分の背骨のゆがみに!?

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/793-d950b019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

ブログ村 (治療・治療師)

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: