高負荷のトレーニング時に腰痛が出ます。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。
9月に入り、お祭りをするところが増えてきましたね。
私の住んでいる町内のお祭りが今週末で、
治療院のある町内のお祭りが来週末です。
町内を見ていると、着々と準備が進んでいます。
今年のお祭りもきっと盛り上がる事でしょう。
それでは今日もいってみましょう!
ご紹介の患者さんがみえました。
(ありがとうございます)
腰痛でお悩みです。
パワーリフティングをやっていて、約1ケ月半前くらいから、
高負荷のトレーニングをすると腰痛が出るのです。
整形外科では仙骨と骨盤がゆがんでいると言われたそうです。
また、このかたは2年前に柔道をしていて腰椎分離症になったそうですが、
今回の腰痛は腰椎分離症とは関係無いとの診断でした。
腰痛が出始めた時は常に痛みがあったそうですが、
ウオーミングアップ程度の負荷に落としてトレーニングをしたところ、
日常生活上は痛みが無くなったとの事。
(良かったですね)
でも、高負荷を掛けたトレーニングができないので来院された訳です。
私は骨盤がゆがんでいるとトレーニング時に腰に無理な力が掛かり腰痛が出る事、
骨盤のゆがみも手足の調整で直る事を説明して施術を開始しました。
体の形を見てみると・・・。
立った姿が左に傾いています。
正座をして手を前についていただいても左に傾いています。
なるほど、この傾きが腰に負担をかけているんですね。


初回 施術前 初回 施術後
(左に傾いた上体が真っ直ぐになりました)


初回 施術前 初回 施術後
(左に傾いた上体が真っ直ぐになりました)


初回 施術前 初回 施術後
(左手が短く、 (左右の手の長さ、
左膝が曲がりにくい) 膝の曲がる角度が同じ)
手の検査で驚くべき事が判明しました。
両手をバンザイすると、左腕が床から浮くのです。
これには患者さんご本人も 「ゲッ!」 とびっくりです。
高校時代に柔道で両肘を痛めた事があるそうです。
そんなにひどくなかったので、特に何の治療もしていないようです・・・。
そのせいかもしれませんね。
チョットびっくりする事実が判明しましたが、
手足を調整すると、左右同じ動きに揃ってきました。
左腕も先程よりは床に近づきました。
再度正座していただき手を前についていただくと、体は真っ直ぐです。
立った姿も真っ直ぐになりました。
立つのもラクになったと仰っています。
これでトレーニングしても腰に余計な負担が掛からなくなりますね。
写真をお見せすると、 「こんなに傾いていたんすか・・・」 と驚いていました。
このかたは週に2回の頻度で5回の施術をお受けになり、順調に回復してきました。
最初の腰の痛みを10とすると、現在は1、もしくはほとんど痛みはないくらいになりました。
早めにしんそうをお受けになったのが良かったですね。
しかも停滞していたベンチプレスの重量がアップしたそうです!
(左右のバランスが取れて効率よくウエイトを挙げられるようになったんですね)
左腕も上腕は床につくようになり、前腕が少し浮く位になりました。
(体が変化していますね)
そこで頻度は同じままで、トレーニングの負荷を増やしていく事にしました。
早く高負荷を掛けて、思いっきりトレーニングしていただきたいものです。
腰痛などの痛みをガマンしながらトレーニングされているかたはいらっしゃいませんか?
このかたのように早く体を調整すると、良くなるのも早いですよ。
腰痛が無い方がトレーニングの質も上がりますよ!
当院にお気軽にご相談ください。
【この患者さんの関連記事】
この記事の続きです
⇒ 高負荷のトレーニング時にも腰痛が出ません。
この患者さんの喜びの声です
⇒ 喜びの声(口コミ)18 〔骨盤と仙骨のずれによる腰痛〕
< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
こちらから >
< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >

< 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
< ぜひ感想を こちら へお寄せください。 >
< ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・ >
< しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
< 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。 >
腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します


コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/730-6b72a74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)