fc2ブログ

2024-03

ヨガにゆがみ直し効果はあるの?

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

昨日は白山神社にあじさいを見に行ってきました。
文京区あじさいまつりが開催されていて、
出店もあり、かなり賑わっていました。

また、隣の公園ではジャズのライブもやっていました。
こちらも聴衆が多く、かなり良かったですよ。
でも、文京区あじさいまつりは昨日で終わりです・・・。あしからず。

それでは今日もいってみましょう!

当院にみえる患者さんの中には、
何となく「調子が悪いのはゆがみのせいじゃないか」と思い、
訪れるかたもいます。

それだけ、不調の原因がゆがみではないか、
と考えるかたが増えているという事でしょう。

これは嬉しい事なのですが、間違ったイメージを植え付ける事もあるのも事実です。

例えば、ヨガがゆがみに良いというものです。

確か、昔はヨガがゆがみに良いというイメージは無かったと思うのですが・・・。
ゆがみへの関心が高まるにつれて、
いつの頃からか、ヨガはゆがみに良いと思われるようになったんですね。

いろいろなポーズをとる時に体を曲げたり、伸ばしたりするので、
そのように思われるようになったのかもしれません。

結論から申し上げますと、ヨガでゆがみは直りません。

先ず、ヨガはゆがみを直す事を目的としてはいないからです。
確か、自然との一体化とか、精神性を高めるためのものではないでしょうか。
精神性の部分は置いといて、
ヨガのポーズのテクニックだけが広まってきたようです。

なので、体を曲げたり伸ばしたりしてもゆがみは直らないのです。
むしろ、ゆがみを助長してしまいます。

何故かというと、元々私たちは体の使い方のクセがあります。
体を左右に曲げてみても、曲げやすい方と曲げにくい方があります。
曲げにくい方は無理して曲げたりするので、よりクセが強くなってしまうからです。

以前、肩こりで見えた患者さんもヨガをやっていましたが、ゆがみは直らず、
肩こりも良くなりませんでした。
「肩こり、生理不順、便秘、O脚」

そして、現在体のメンテナンスで通ってくださっている患者さんに
ホットヨガのインストラクターのかたがいます。

やはり、みえる度に体がゆがんでおり、腰痛を訴えています。
新しいクラスを受け持つことになってポーズの練習をしていた時期は
ゆがみも大きかったです。

だからといって、ヨガを否定するわけではありません。
あくまで、ゆがみを直す効果はないというだけです。
勘違いなさらないように・・・。


ゆがみを直そうとヨガやストレッチをしていて、結果が思わしくないあなた、
考え方、検査法、手法まで、ゆがみを直す事に終始一貫した
「しんそう」をお勧めします。

お気軽に当院にご相談ください。

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/694-d61b6be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

ブログ村 (治療・治療師)

FC2ブログランキング
参加中!

健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: