2017-10

昔からの腰痛が柔術の練習中に悪化

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

夏に備え、エアコンのコイルを市販のクリーナーで掃除しました。
さぞ汚れた排水が出てくると思いきや・・・
透明な液体が出てきたのみ。

意外と汚れていなかったんですね。
週1回のフィルター掃除が効いているのでしょう。

という事で、今日もいってみましょう!

腰痛の患者さんがみえました。

昔から腰痛があったのですが、ブラジリアン柔術の練習中、
体をひねった際にひどく痛くなったそうです。

詳しくお話を聞くと、このかたは学生時代にパワーリフティングをやっていて、
その時からの腰痛だそうです。

私は、昔からの腰痛の原因はパワーリフティングだけでなく体のゆがみにあり、
これを直せば腰痛がなくなる事を説明し、施術を開始しました。

  shorei18a1.png  shorei18c1.png
施術前(右肩が上がり、短い左手の方に顔が傾いています)

  shorei18b1.png  shorei18d1.png
施術後(肩の高さも同じになり、手の長さも同じになり顔も真っ直ぐになる)

立った姿を見てみると、右肩が上がっています。

でも驚いたのは、手の長さを比較したときです。
左手が短いのですが、顔がひどく左に傾いています。
かなり手の左右差が腰に影響しているようです。

手を動かしている筋肉のひとつ、広背筋は肩から骨盤にまで付着しているので、
手の長さが違うと腰にも影響を与えてしまうのです。

それで腰痛になったんですね。

でも手足を動かして調整すると、手の長さが同じになりました。
患者さんご本人も手が楽に伸びるのを実感しました。

再度立っていただくと、肩の高さも同じになりました。

先ず週2回のペースで調整を始めました。
腰痛は引いてきたのですが、その他の変化も出てきました。

肩や背中のダルさや痛みを訴え出しました。
これは、体を偏って使っていたからです。
本来使われるべき筋肉を使っていなかったんですね。
それらが使われ始めたので痛みが出てきたのです。

パワーリフティングのような高重量のバーベルを扱う競技をやっていても、
かなり体を偏って使っていたんですね。
やはり、手の長さがかなり腰痛に影響していたようです。

3回目の施術後には腰痛も引いてきたので、
ジムでテクニックの練習だけやって
週1回のペースに落として様子をみることにしました。

ところが4回目の調整にみえた時、また腰痛がぶり返してきたというので、
しばらくジムでの練習を休んでいただく事にしました。

そうしたら腰痛が引いてきたので、
またジムで練習しながら様子をみる事にしました。

今度は練習後に腰に張りを感じる程度になりました。
練習もバリバリやってみましたが、それでも腰に張りを感じる程度でした。
そこでメンテナンスへの移行を開始しました。
今度は2週間の間隔を空けてみる事にしました。

2週間後に8回目の調整にみえた時は腰痛もなく、
練習後の腰の張りも感じないまでになっていました。

これをもってメンテナンスへ完全移行する事にしました。

現在、月1回のメンテナンスを2回お受けになりました。
ブラジリアン柔術を充分に楽しんでおり、腰痛は出ていません。

今度、ブラジリアン柔術の大会にも出場するそうです。
体重制なので減量したところ、より精悍な体つきになりました。

ぜひ良い成績を収めていただきたいものです。

【この患者さんの喜びの声】
⇒ 患者さんの喜びの声(口コミ)8

腰痛などの不調を抱えながらスポーツをやっていて、
より悪化したかたはいらっしゃいませんか?

しんそう療方がお手伝いをしますよ。
当院にお気軽にご相談ください。

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/691-9471831d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

ブログ村 (治療・治療師)

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: