2017-05

猫背による長年の腰痛、肩こりを何とかしたい (2)

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

この前の日曜日、久しぶりに洗車をしました。

車検にクルマを出し、引き取りに行ったのが8月末頃。
小雨の中を帰ってきたのでした。

クルマの汚れが気になり、一回洗車しなきゃ・・・
と思っていたのですが、
天候不順や諸々の都合で出来ず仕舞いだったのです。

久しぶりにクルマと対面。
意外とキレイ・・・。
そういえば帰ってきた時、軽く水気を拭き取っておいたのでした。

ボディは水拭きしてコーティング剤塗布。
内装は水拭きしてビニールの保護ツヤ出し剤を塗布。

ピカピカの状態にリセット完了です。
気分的にもスッキリです。

それでは今日もいってみましょう!


先日、猫背による長年の腰痛、肩こりを何とかしたい (1) という記事を書きました。

今回はこの続きです。

肩こりは気にならなくなり、右腰の張りの改善がテーマでした。
これが一筋縄ではいきませんでした・・・。

この方は会計事務所にお勤めで、確定申告前の忙しい時期に入ったのです。
仕事の負担も増えるのにもかかわらず、調整の頻度も週1回になりました。
(キビシイ・・・)

すると右腰が張ったり、右の背中がこったり、肩こりも復活したりしました・・・。
それでも週1回の調整を続けて何とか忙しい時期を乗り切りました。

正しい姿勢の感覚がつかめないとの事なので、
座り方や簡単な自己調整法をアドバイスをしたり。

仕事に集中すると歯を食いしばってしまうので、
やらないように注意して頂いたり。
(歯を食いしばると首や肩の筋肉が緊張してこりやすくなるのです)

調整に加えて日常生活にも注意したのが功を奏し、
仕事を詰めてやると肩こりが気になるものの、
帰宅すると気にならないレベルになりました。

実に21回目の調整にみえた時です。

これを機に調整の間隔を2週間に空けることにしました。
(いよいよメンテナンスへの移行です)

やはり仕事中は肩こりや背中のこりが気になるものの、
一晩寝るとスッキリします。
肩がこって 『どうにかしてぇ~』 という感覚もなくなりました。

加えて嬉しいお知らせもありました。

調整を始めて2ケ月位で体重が落ちていき、
今もその体重を維持できているそうです。

朝起きてすぐに動き出せるそうです。

エアコンの冷気も例年ほど気にならないようです。
(良かったですね)

25回目の調整を機に、今度は3週間空けてみる事にしました。

3週間毎に調整して27回目の調整にみえた時です。
仕事中は肩こりが気になっても
一晩寝るとスッキリする状態が維持できています。

そこでこの方は3週間毎のメンテナンスにしました。
(ホントに良かったですね)

28回目の調整時に写真を撮影して初回と比較してみました。
初回よりは真っ直ぐな姿勢に近づいています。
これにより肩や腰の負担が軽くなったのです。



  初回 前 立位   初回 後 立位   28回 後 立位
   初回 施術前      初回 施術後     28回施術後
  (立った姿勢の腰の反りが取れ、体が真っ直ぐに近づいています。)


  初回 前 座位   初回 後 座位   28回 後 座位
   初回 施術前      初回 施術後     28回施術後
         (正座もやや背すじが伸びました。)


   初回 前 検査    初回 後 検査    28回 後 検査
    初回 施術前     初回 施術後     28回施術後
  (右手が短く、右膝が曲がりにくかったのが、
   手の長さが同じになり、膝の曲がる角度も同じになりました。)



その後3週毎のメンテナンスを続けていたのですが、
また季節は巡り、確定申告の時期になりました。
それでメンテナンスの間隔が4週間空く事になりました。

しかし、仕事がピークの時期を乗り越えても、
3週間でメンテナンスしていた時と変わらなかったそうです。
(おお、スゴい!)

そこでメンテナンスの間隔を4週間に延ばしました。
現在も4週間のメンテナンスで好調を維持しています。

この方は改善までにかなり長い時間を要したケースです。
途中であきらめる事なく根気強く調整を続け、
ここまで到達したのは、この方の努力の賜物です。

このようなひたむきに改善に取り組む方のお手伝いが出来て私も嬉しい限りです。

肩こりや腰痛が気になっている方はいませんか?
根本的な改善には根気も必要です。

よし、自分も取り組んでみよう!という方は、
しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【このかたの関連記事】
この記事の前のお話です
⇒ 猫背による長年の腰痛、肩こりを何とかしたい (1)
⇒ 喜びの声(口コミ)38 〔腰痛(ぎっくり腰)、肩凝り(肩こり)〕

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/1180-3484c100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>
shinso-ikebukuronishi.png

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: