2017-06

健康寿命を延ばすのも手足がカギです。

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

映画 『家族はつらいよ』 を見てきました。

以前、『東京家族』 を見て面白く、
出演者がまた同じ顔ぶれなので期待して見に行きました。

もう、期待通りに面白かったです。
特に家族会議のシーンは思わず笑ってしまうでしょう。

規模は縮小されていますが、
まだしばらくは公開しているので、
良かったら見に行ってみてください。

それでは今日もいってみましょう!


最近、平均寿命に加えて健康寿命という言葉を聞く機会が増えてきましたね。

かつては平均寿命の延びをを評価していましたが、
現在は健康寿命を延ばす事に重点が置かれています。

健康寿命とは体が動いて身の回りの事を自分でやる事が出来、
健康上の問題がなく日常生活を送れる状態です。

この平均寿命と健康寿命の差は男性が約9年、女性が約13年となっています。
この差の期間は、自分で身の回りの事をやるのが困難または出来ない状態、
つまり要支援、要介護の状態です。

結構長いですね・・・。
介護の大変さはニュースや新聞で報じられている通りです。

この健康寿命を延ばすには、体が動ける状態を保てばいい訳です。

朝起き上がる、立ち上がる、着替える、顔を洗う、歯を磨く、ご飯を食べる、
歩く、掃除する、トイレに行く、お風呂に入る、買い物をする・・・。

日常生活を送るためにはいろいろな動作をしていますが、
全て手と足を使っていますよね。
つまり手足が自由に動けば日常生活を問題なく過ごせることになります。

しんそう療方は手足の左右バランスを整えて真っ直ぐな姿勢に戻します。
真っ直ぐな姿勢がつまり健康な人間本来の姿だからです。

手足の左右バランスが整うと、手足の動きが良くなり、体全体の動きが良くなります。

なので、しんそうでお年寄りの体を調整すると、
『ラクに動ける・・・』、『体が軽くなった・・・』
という感想を頂きます。

不調が改善した後も健康維持で継続的に調整をお受けになる方もいます。

そうです、しんそうは健康寿命を延ばすお手伝いができるのです!
健康寿命が延びれば、お年寄りもそのご家族も生活の質が上がります。
みんなが笑顔で過ごせるのです。

私もメンテナンスで通ってくる方には、
メンテナンスの効果は10年、20年、30年という長い目で見てください、
と説明しています。

年齢が上がれば上がるほど、
メンテナンスをしている体としていない体の違いが大きくなっていくからです。

日本は超高齢社会をまっしぐら。
ここだけ見ているとお先真っ暗。

でも、で安倍首相は 『一億総活躍社会』 という事を言っています。
これを高齢者も積極的に活躍する社会と捉えてはどうでしょうか。

心身共に健康な高齢者が生産活動に積極的に関わり日本を支えていく。
このようになれば、日本の未来も少しは明るいのではないのでしょうか。

自分はまだまだ大丈夫と安心せず、
今から手足の左右バランスを整え、健康な体を維持しましょう。
そして高齢者になっても活躍していきましょう。

いつまでも活躍したいと思う方は、
しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/1165-85fd462d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: