2017-06

肩こりではなく、肩のコチコチ感が気になります。 (2)

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

先日届いた目隠し用カーテン、掛けました!

結論から言うと、大正解です。

生地の質感も高く、形状記憶加工をしたのでドレープもキレイ。
落ち着いていて、何となくハイグレードな感じも漂うような・・・。

何でもっと早く変えなかったんだろう・・・なんて思いました。

これに気を良くして施術室用のカーテンも発注しました。
ギリギリ年内に届きます。

また楽しみです。

それでは今日もいってみましょう!


先日、肩こりではなく、肩のコチコチ感が気になります。 (1) という記事を書きました。
今回はその続きです。

肩こりは気にならなくなったものの、
肩を触った時のコチコチ感(硬さ)と仰向けで寝た時の腰の痛みの改善が課題でした。

この肩のコチコチ感が厄介でした。
あまり変化がみられないのです。

12回目にみえた時には、肩のコチコチ感が少しは和らいだか・・・という感覚になりました。
調整後は少しコチコチ感が和らぐのがわかるのですが・・・。

朝起きた時の腰の痛みは頻度が減ってきました。
(こちらは良い変化がみられましたね)

肩の高さの左右差が大きい事が原因と考えられます。
肩の高さを揃えるように調整も入念に行いました。

ご本人も首を前に出してしまうクセに気が付いたので、
そのような姿勢ならないように気をつけていました。

肩こり自体は気にならなくなっており、
筋肉の硬さには個人差もあるため、
触った時のコチコチ感にはあまりこだわらない方が良い事もお伝えしました。

ご本人も納得してくださいました。
一応ご本人が納得できるまで、週2回の調整を続けることにしました。

15回目にみえた時、また体に変化が表れました。
手の短い方が左から右に変わったのです。
このような時は何かいつもと違った事をやっている事があるのですが、
何も変わった事はないとの事です。

17回目までは右手が短い状態が続きました。

18回目にみえた時、また左手が短くなりました。
元に戻ったのです。
肩のコチコチ感は和らいだ感じはしないようです。
しかし肩の高さの左右差が小さくなってきました。

朝起きた時の腰の痛みは気にならなくなりました。
(良かったですね)

ご本人も肩のコチコチ感については納得できたようです。
腰の痛みも気にならなくなったので、調整の間隔を1週間空ける事にしました。

1週間の間隔で2回調整を続けましたが、腰の痛みも気になりません。
また肩の高さの左右差が大きくなりました。
特に変わった事はやっていないそうです。
(この肩の高さについては傾向がつかめません・・・)

今度は2週間調整の間隔を空けてメンテナンスへの移行を始めました。

21回目にみえた時には、
肩のコチコチ感は最初より和らいでいる事が自覚できたようです。
(いやホント良かったです)
朝起きた時の腰の痛みも、たまにあるという程度です。

ここで再度写真を撮影し、初回の時と比較してみる事にしました。
肩の高さの左右差も改善し、背すじもピンと伸びています。

今度は3週間空けてみる事にしました。

特に変化はみられませんでしたが、
左肩を下にした姿勢で目覚めたら左肩が痛いそうです。
調整をしたら痛みも改善しました。
(安心しました)
今度は4週間、つまり1ヶ月調整の間隔を空ける事にしました。

4週後、23回目の調整にみえました。
左肩を下にして目覚めた時は左肩に痛みが出た事もありましたが、
数日で気にならなくなりました。

肩のコチコチ感は、左肩に痛みを感じていた時には気になりましたが、
それ以降は気にならないようです。首回りは柔らかく感じるようです。

朝起きた時の腰の痛みもたまにあるようですが、
お昼頃には気にならなくなっているようです。

左肩の痛み、腰の痛み両方とも引きずらずに気にならなくなっているので問題なしです。
これにて無事に4週間に一度のメンテナンスへ移行です。
(おめでとうございます)

肩のコチコチ感には手間取りましたが、ご本人にも納得して頂けました。
朝起きた時の腰の痛みもあまり気にならなくなりました。

根気強く調整を続けたご本人の努力の賜物です。
4週間、つまり月に一度のメンテナンスで良い状態を維持していきましょう。

これにて一件落着です。
私も安心しました。


肩のこりや腰の痛みでお困りではないでしょうか?
改善には根気強い調整が必要かもしれません。
そのような方にも根気強くお応えします。

しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【このかたの関連記事】
この記事の前のお話です
肩こりではなく、肩のコチコチ感が気になります。 (1)
⇒ 喜びの声(口コミ)37 〔肩こり、腰痛、ゆがみ〕

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/1129-a5c04b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: