2017-05

レムレム・ウオッチのベルト交換

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

日曜日は暑かったのですが、昨日から急に涼しくなりましたね。
これで、もう半袖は着る機会はないでしょうから、
半袖にするか長袖にするか迷わなくて済むようになって良かったかもしれません。

でも夜は冷えますので寝冷えにご注意くださいね。

それでは今日もいってみましょう!


ブルーの色と文字盤のデザインのカッコいい、レムレム・ウォッチ。
気が付けば買って20年近く経っていたようです。
(早い・・・)

ここではそのベルト交換の顛末をお話しましょう。


  ベルト交換前

これがレムレム・ウォッチです。
文字盤がカッコいいですよね。
この写真からははとても御年20歳には見えません。




  旧ベルトひび割れ

ところが20年も経つと革ベルトが痛んできて、段々と亀裂が入ってきたのでした。
切れたらヤバい・・・交換しなきゃ・・・。

革は汗に弱いので、今度は金属ベルトにしようと思い、お店に行ったのですが、
痛い事実が発覚しました・・・。

写真を見るとわかるのですが、この時計、ケースが分厚くてボリューム感が凄いのです。
それに加え、表面が梨地仕上げのようになっているのが特徴です。
(普通はヘアライン仕上げが多いのです)

すると、このボリューム感と表面の仕上げに合う金属ベルトは探すのがかなり難しいのです。
しかもベルトの取付け部分の形状も少し変わっているので、
物理的に上手く取りつかず、キズが付く可能性もあるのです。
お店では革ベルトがお奨めでした。

という事で、振出しに戻り、また革ベルトで探すこととなったのです・・・




  旧ベルト表

一足早く、取り外したベルトの写真をお見せします。
材質はカーフの型押しです。
このベルト、結構分厚いんですよね。
ケースのボリューム感に合わせているのです。

新しいベルトも分厚いものを選ぶことになります。
時計のベルトといえば、『モレラート』 と 『カミーユ・フォルネ』 です。
カミーユ・フォルネはお上品な感じなので今回はパス。

モレラートのサイトで合うものを探しました。
そしたら、ピッタリのものがあるのですよ!

ブライトリング用に作られたベルトが分厚くてピッタリです。
カーフの型押しで表面のイメージも今のモノと同じで違和感ありません。
色も黒、茶、青と揃っています。

黒ではまた同じ色になるので、気分を変えたかったのと、
文字盤の色に合わせて青にすることにしました。

しかも池袋の某デパートで扱っているではないですか。
で、シルバーウィークに出向いたわけです。

ところが、ブライトリング用の青がラインナップにないのです。
最新版のカタログで調べてくれたので間違いないです。
サイトには載っていたのですが・・・。

かといって黒ではつまらないし・・・。
気を取り直して在庫しているベルトから選ぶと、いいのがありました。




  ベルト交換後

こんどはコレです。
色は青で材質がカーフ、表面がカーボン調の型押しです。
ちょっとモダンでスポーティーな感じですね。
時計のスポーティーな雰囲気にもピッタリです。

先程の古いベルトの写真を見るとわかるのですが、
尾錠(ベルトの金具)がありませんよね。
古いベルトの尾錠を新しいベルトに取り付けてくれたのです。

これも表面の仕上げがケースと同じになっているからです。
新しいベルトに付いていた尾錠は表面がポリッシュ仕上げだったんです。
幸い寸法が同じだったので付け直してくれたわけです。

細かい事ですが結構大事な事です。
やはりケース表面の仕上げと違うと違和感が出てしまうのです。

このベルト、家に帰って名前を見てみたら 『ヒルシュ』 というメーカーのものでした。
私は全く知らなかったのですが、1765年創業の歴史ある会社です。
サイトを見てみると、結構いいベルトをラインナップしてます。
これでベルト交換時の選択肢が増えますね。

という事でまた気分的にもリフレッシュして、愛着も増しました。

まだベルトが腕に馴染んでいなくてチョット痛いです。
早く腕にピタッと馴染むのを楽しみにしています。

みなさんも長年使っている時計に飽きてきたら、
ベルトを交換してみるといいかもしれません。
気分も変わって愛着も増しますよ。

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/1116-13905f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>
shinso-ikebukuronishi.png

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: