2017-04

まさか!オイルヒーター買い換え

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

最近、一気に暖かくなり春めいてきましたね。
これで桜の開花も早まるとか・・・。

でも、この中途半端に暖かくなる時期、
外出する時に着ていくものを迷うんですね。

真冬の格好ではチョット恥ずかしいし・・・。
かといって春物では寒いし・・・。

悩ましい時期です。
早く暖かくなって欲しいですね。

それでは今日もいってみましょう!


先日、 玄関の窓の断熱 という記事を書きました。

窓の断熱対策が完了したのが1月末頃。
これで一段落と安心したのも束の間。
2月に入った頃から待合室の補助暖房として使っている
デロンギのオイルヒーターが不調に・・・。

たまに運転しなくなってしまうんです。
アレッ!と思い、本体をゆすると運転が復帰したり。
(古い家電はこんな方法で復帰したりしましたよね)

本当はいけないのですがカバーを開けて電装部を見てみたりしたんですが、
何もわかりませんでした。

こんな事をくり返しながら、 『今シーズンはもってくれ・・・』 と思っていました。
が、2月も終わりに近づく頃、ついに運転しなくなってしまいました。

それがちょうど土曜日の午後。
仕方なく日曜日に買いに行くことにしました。

実は不調に陥ってから買い換えも視野に入れ、
某家電量販店の下見はしていたんです。

ところが2月になると暖房器具の売り場は段々と整理され、
オイルヒーターは展示処分品がメインになっていたんです。

残っているのはデロンギがメインなのですが、
現在使用しているモノ(1200W)より
ひと回り大型(1500W)なのです。
値段は魅力的なのですが、これでは大きすぎるし、
電気代も掛かってしまいそうです。

そこで某家電量販店のアウトレット館に行ったところ、
現在使っているデロンギで1200Wのモノが、
展示処分品で何と6800円位で売っていました。

安い!!!
でも 『再生品』 との注意書きが・・・。
これはキャスターが壊れ、保証を使って修理したので、
保証はつかないとの事。

万が一を考えると保証なしは辛い・・・。
かといってデロンギの1500Wのものは・・・。

結局、お店の方に日本製の 『ユーレックス』 を紹介され、
新品で1200Wのが約9700円だったので、
降参してそれに決めました。

すぐ明日から使いたいので頑張って持ち帰りました。
お蔭で2日位、腕や肩が筋肉痛でした・・・。


  新旧オイルヒーター比較

新旧のオイルヒーター比較です。
左が運転しなくなったデロンギ。
右が新調したユーレックス。
大きさはややデロンギが小さいです。

デロンギも7,8年使ったのですが見た目はキレイですね。
これで運転しないとは・・・残念です。

因みに自宅にはこれよりもっと古いデロンギがありますが、
元気に運転しております。
(デロンギの名誉のため)




  操作パネル

これはユーレックスの操作部です。
新しい製品らしくパネル式です。
軽く押すだけでピッ、ピッと操作できます。
見た目はいいのですが、
使っているうちに表面のフィルムが破れてこないか心配です。

室温を設定するとヒーター出力を自動的に切り替え、
出来るだけ早く設定した室温に到達するようにしてくれます。
ただこれだと最初は全開運転となり1200Wの消費電力になるので、
ECOボタンを押して全開運転させないようにしています。

新しい製品は制御が細かいですね。

温かさはユーレックスもデロンギも違いは感じられません。
(当たり前かもしれませんが)
信頼性はまだわかりませんが、ユーレックスはかなり高いはずです。
何せ日本製ですから。

ただユーレックスはキャスターの向きが変わらない(首振りしない)のが難点です。
(デロンギは首振りします)
動かす時に不便なのです。
逆にその位しか難点がないともいえます。

これから縁の下の力持ちで待合室を暖めて欲しいですね。
よろしくお願いします。

【関連記事】
⇒ 玄関の窓の断熱

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/1072-3a97275d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>
shinso-ikebukuronishi.png

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: