2017-07

左手のしびれですが、正座もできない (1)

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

この前の日曜日、ホントに久しぶりにクルマをキレイにしました。

実は板金塗装した後、窓の内側全体が薄っすら汚れていたんです。
オイルっぽい汚れで単に拭いただけでは落ちず、
こするだけで汚れが落ちるスポンジを使ったらキレイになりました。
窓の外も同様に掃除したので景色がキレイに見えます。
これだけでも気分がいいですね。

加えて内装を拭き掃除。ボディも拭いた後にコーティングしました。
いやー、何年ぶり?というくらいキレイになりました。

まだやりたい事があるので、それは今度の三連休にでもやります。

それでは今日もいってみましょう!


半年位前から左手がしびれるという方がみえました。

整形外科では頸椎の椎間板がすり減っていると診断されました。
その整形外科で頸椎の牽引を受けていたのですが、改善せずにむしろ悪化したそうです。
(それは残念です・・・)

それでネットで検索し、私の所にみえたのです。
(ありがとうございます)

お話を伺うと、腕だけでなく親指、人差し指のしびれもあります。
常にしびれているという訳ではなく、何かの拍子にいきなり強くしびれるようです。

そもそも、左首筋のこりは10年以上前からあったそうです。
(ここから始まっているのですね)

姿勢をチェックしようと正座して頂きましたが、
早くも異常が発覚しました。
右足首が痛いのです。
上半身を前に大きく傾けて苦しそうです。

手の左右差を調べるためバンザイをすると、左手が短いです。
ですが右肩の痛みも訴えます。
昔、バレーボールで痛めたそうです。

膝の曲がり方の左右差は、右膝が曲がりづらいです。

手を動かす筋肉の一部は首に入り、頭を支えています。
手の長さに左右差があると、
頭を支えるバランスが崩れて首に負担が掛かります。
それで頸椎の椎間板がすり減り、
神経を圧迫して左腕にしびれが出たんですね。

なので左右の手の長さが同じになると左腕のしびれも引いてくる訳です。
早速、調整です。

手足を動かしても特に痛みも違和感もなく、調整終了です。

調整後、バンザイをすると肩の痛みが引きました。
(おお、スゴイですね)
正座も調整前よりラクに出来るようにになりました。
上半身が先程より起きています。
ご本人も 『座っていて体がラク・・・』 と仰っています。
(良かったですね)

この方は体のゆがみ具合と症状の程度から、
週2回の調整から始めました。

そして2回目にみえた時に、左腕のしびれる頻度がかなり減ったと喜んでいました。
左首筋のこりも気にならなくなったそうです。
(たった1回の調整で!良かったですね!)

この方の場合、足という土台のバランスが崩れた結果、
首に負担が掛かっていたんですね。
それで正座もできなくなっていたんです。

正座ができる正常な体に戻す事が根本的な改善に繋がりますね。
この調子で良くなっていくといいですね。

もし正座ができなかったら、
結果的に腰や首、肩に負担が掛かる事になるかもしれません。
しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【このかたの関連記事】
この記事の続きです
⇒  左手のしびれですが、正座もできない (2)
⇒ 喜びの声(口コミ)31 〔左手のしびれ、身体のゆがみ〕

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/1045-c8033b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

ブログ村 (治療・治療師)

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: