2017-06

肩こりが仕事終わりにドッと来る (1)

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

我が愛車、アルファロメオ・ジュリアスプリントGTが
車検&板金から戻ってきたのはいいのですが、
クルマが汚れたままです。

この間の日曜日にボディだけはキレイにしたのですが、
時間が足りずにホイールや内装はまだです。

その際気付いたのですが、板金塗装した部分は判別できませんでした。
やはり腕のいい板金屋さんだったんですね。

毎週少しずつキレイにしてやろうと思います・・・。

それでは今日もいってみましょう!


2年くらい前から肩こりでお困りの方がみえました。
気が付くと肩を揉んでいるそうです。
足裏マッサージに2,3回通ったそうですが、その場限りで根本的な改善には至りませんでした。

それでネットで検索し、我がしんそう池袋西口に来てくださったのです。
(ありがとうございます)

詳しくお話を伺うと、仕事中は気にならないのですが、
仕事の後にドッと肩こりがくるのだそうです。
そのくらい極度に仕事に集中しているのです。
また歩いていると足の外側に体重が掛かって、たまに足首がグキッ!となるそうです。

私は、手足の動きに左右差があると体がゆがみ、
首や肩に負担が掛かり、足首もグキッ!となる事を伝えて施術に入りました。

体の形を見てみると・・・。
正座した姿勢が上半身がやや後ろに傾き、頭が下を向いています。
ちょうど首のところで 『くの字』 に折れ曲がっているようです。
これでは肩に負担が掛かりますね。
手は左手が短く、膝は右が曲がりにくいです。

体の形がわかったので、あとは形を直すだけです。
手足の動きを左右同じに揃え、真っ直ぐな姿勢に戻していきます。
何の問題もなく調整は終了しました。

再度正座して頂くと、上半身が真っ直ぐに近づいて頭も立ってきました。
『何となくラク・・・、頭が立ってるかも・・・』
立ってみると、『グラッとこなくなった・・・』 と仰っています。
(真っ直ぐな姿勢に近づいたので、体の負担が減ってきたんですね)

体のゆがみ具合と肩こりの程度から、週2回の調整から開始する事としました。

2回目にみえた時、足の外側に掛かっていた体重が内側にも掛かるようになり、
足首がグキッとなりづらくなったと仰っています。
また肩に手がいきにくくなっているようです。
調整後に正座すると、『踵にお尻がバランス良く乗っている・・・』 と仰っています。
(足の左右バランスが整ってきましたね)

更に調整を重ね、5回目にみえた時です。
肩こりが当初の半分くらいになりました。
(良かったですね)
足首がグキッとなる事も無くなり、何より立ったり座ったりの体の動きがラクになったのです。
(手足が左右からバランス良く体を支えるようになってきた証拠です)

少しづつ確実に手足の左右バランスが整い、
体を左右からバランス良く支えられるようになり、
肩こりがラクになってきましたね。

この調子で改善していって欲しいものです。

肩こりでお困りの方で体がグラついたりしている方はいませんか?
手足の左右バランスを整え、正しい姿勢に戻して肩こりを改善していきましょう。

しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【このかたの関連記事】
この記事の続きです
⇒ 肩こりが仕事終わりにドッと来る (2)
⇒ 喜びの声(口コミ)30 〔肩こり、身体のゆがみ〕

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/1032-15af5e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: