2017-09

荷物を持ち上げようとして、ぎっくり腰(1)

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

先日トイレの電気を点けたら、一瞬光って白熱電球が切れてしまいました。
そろそろLED電球かな・・・と某量販店に買いに行く事に。

40Wの白熱電球は150円前後。
LED電球は900円前後。
う~ん、値段に負けてまた白熱電球にしてしまいました・・・。

トイレは使用時間が短いので節電の効果が小さいですし・・・・。
(言い訳です)
白熱電球が出回っているうちは買おうかなと思いました。

でも、長時間点けっぱなしの照明は蛍光灯⇒LED化を検討しようと思います。
節電効果が大きいですから。

それでは今日もいってみましょう!


ぎっくり腰のかたがみえました。

この方、音楽家で打楽器を演奏しています。
楽器の搬入や搬出もご自分でやるそうです。
荷物を持ち上げようとして、腰がギクッ!となったのです。

ちょうど大阪で仕事をしていた時で、高校の時の先輩が大阪でしんそうをやっているので、
連絡をしたところ、近場という事もあり急遽駆けつけてくれたそうです。
その時の調整でぎっくり腰の痛みは引いたそうです。
(おお、スゴイですね)

ですが、またしばらくして腰がギクッ!となり、今度は地元の整体院に行きました。
一応痛みは引いたそうですが、腰がまたギクッといきそうな危うい感じが残ったのです。
そこで、通いやすい私の所に来てくださったのです。
(ありがとうございます)

何はともあれ、先ずは体の形を見る事に・・・。
正座の姿勢では、後ろから見ると逆Cの字に、横から見るとかなりの猫背です。
うなだれたような姿勢です。

これでは腰に負担も掛かりますね。

私はぎっくり腰の原因はこのゆがんだ体にある事を伝え、
体を真っ直ぐに戻すべく、手足の調整を始めました。



  初 前 座位背面   初 後 座位背面

  初 前 座位側面   初 後 座位側面
   初回 施術前     初回 施術後
  (後ろ姿は逆Cの字、横から見た勢が猫背なのが真っ直ぐに近づきました。)


   初 前 検査    初 後 検査
   初回 施術前      初回 施術後
  (左手が短く、左膝が曲がりにくかったのが、
   手の長さが同じになり、膝の曲がる角度も同じになりました。)



特に問題もなく調整は進み、手足の動きが左右同じになったので、
調整は終了しました。

再度正座をしていただくと・・・。

後ろから見た姿は真っ直ぐに近づき、横から見た姿も背筋が伸びてきました。
写真をお見せすると、やはり驚いた様子でした。
ですが、靴下をはく時に片足で立って足を上げて履けるようになったと喜んでおられました。

この方も体のゆがみと症状の程度から週2回の調整を提案しました。
ところがお仕事が忙しく、週1回での調整となしました。

帰りがけ、靴を履くのもラクだと、また喜んでおられました。
それまでは、おっかなびっくりだったそうです。

週1回の頻度で4回調整し、仕事の後に腰の重さが残る程度になってきました。
重い荷物を持つ時には腰の保護のためまだ腰痛ベルトのようなものを巻いていただいています。

早くこのベルト無しで荷物が持てるようになると良いですね。
そして良い演奏ができるようになって頂きたいものです。

ぎっくり腰の後の腰の危うい感じが取れない方がいらっしゃったら、
それは体のゆがみが原因かもしれません。

しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【このかたの関連記事】
この記事の続きです
⇒ 荷物を持ち上げようとして、ぎっくり腰(2)
⇒ 喜びの声(口コミ)29 〔腰痛〕

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsoikebukuro.blog99.fc2.com/tb.php/1015-c8b130d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

ブログ村 (治療・治療師)

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: