2017-04

肩の痛みの原因は足の指だった!

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

暑さ?と忙しさにかまけ、
ブログの更新がかなり滞ってしまいました。
反省・・・。

今日は久しぶりに涼しいので?
ブログを書く気になりました。

いや、ホントに涼しいですね。
エアコン無しでもの凄く快適です。

涼しすぎて暑さが恋しいくらいです。
でもまた暑くなると涼しさが恋しくなりそうです。

人間とはわがままなものです・・・。

それでは今日もいってみましょう!


肩の痛み改善に取り組んでいる方がみえています。
急に右肩が痛くなったと仰っていました。

確かに、右肩の動きがかなり制限されています。
動かすとかなり痛いようです。

ゴルフやテニスをやっているので、
それが原因と考えられます。

しかし、正座をするとスネが張って痛がります。
正座がとても辛そうです。

実際の調整においても、左足の操作時に動きが重いのです。

これで右肩の痛みの原因は足である事がハッキリとわかりました。

その事をご本人に伝えると、
ゴルフやテニスで手振りになっていると言われているそうです。

下半身が上手く使えていないのですね・・・。

調整を重ねていくと、正座がラクになってきました。
それに伴って少しずつ右肩の痛みもラクになってきました。

でも相変わらず左足の動きが重いままです。
もしや・・・?と思って、足の指を動かして頂きました。

どうも指の動きが悪いです。

足指の調整をしてみると、動きが良くなりました。
そして左足の操作をしてみると、動きが軽くなっています!

そして意外な事実が判明しました。
『ちょくちょく、つまずくんです・・・。』

つまずくくらい不安定な体だったんですね。
これでは下半身が上手く使えず、手振りになる訳です。
そのツケが右肩に回ってきたんですね。

右肩の痛みの原因は、
突き詰めると足の指の動きの悪さだったのです。

それから、調整の度に足指の調整も行いました。

またまた調整を重ねていくと、
ある時、『肩の痛みが軽くなってきました・・・』 と仰るではないですか。
左足の操作をしてみると、もの凄く動きが軽いです!

やはり、右肩の痛みの原因は足の指でした。
今では、つまずく事も全くなくなりました。

現在も引き続き痛みの改善に取り組んでいます。
早く右肩が回復してゴルフやテニスを楽しんで欲しいですね。

このように痛みの原因が意外なことろにある場合があります。

根本的に痛みを改善したい方、
しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

肩こりが改善したらフルマラソンでも腰が痛くならない

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

昨日に引き続き、今日も少々冷えますね。
この寒くはないけど冷えるなあ・・・という中途半端な季節。
いつも何を着るか迷います。

ダウンジャケットや冬物のウールのコートを着るほどじゃないし。
かといって完璧な春物では寒いし・・・。

毎年、中途半端な季節の羽織りものを探しています。

早く暖かくなって欲しいです。

それでは今日もいってみましょう!


肩こりが改善した方のお話しをしましょう。

この方は別の治療院に通っていたのですが、
そこがお店を閉める事になったので私のところに来てくださったのです。
(ありがとうございます)

3週間に1度、メンテナンス的に通っていたそうです。
それで肩こりは気にならなくなっていたようです。

しんそうで手足の調整を始めてすぐに、
『肩がクルクル回るようになった・・・』 と仰っていました。

そして順調に肩こりは改善していきました。
職場でも姿勢が良くなったと言われたそうです。

そして、この方はランニングもやっています。

ちょうどメンテナンスへの移行期にフルマラソンに出場する事になりました。
(完走が目標です)

走り込みで体の負担も増えるので、
レース後までは2週間に一度の調整をしました。

レースも途中で歩かずに見事完走!
目標達成です。
(おめでとうございます)

レース中は腰も気にならなかったそうです。
以前はレース中に腰が痛くて気になる事があったのです。
但し、全身筋肉痛だそうです・・・。
(まあ、それは仕方がないですね・・・)

このように、肩こりが改善してフルマラソンでも腰が痛くならなくなりました。

以前通っていたところでは、肩こりを抑え込んでいただけだと考えられます。

体を支えて動かしているのは左右の手足です。

しんそうで手足のバランスとを整えて体のゆがみを直した事で、
肩の負担が無くなったのです。
つまり肩こりが出ない体に変わったのです。

肩こりを抑え込んでいるのとは違います。

例えて言うならば、
臭いものに蓋をしたのではなく、臭いにおいを出なくしたのです。

同時に、手足の左右バランスが整って真っ直ぐな体は動きやすい体です。
『肩がクルクル回るようになった・・・』 という感想がこれを証明しています。

走る動作も手足の連動ですから、
手の動きが良くなり、体に無理が掛からずに走れようになったのです。
それでフルマラソンを走っている途中で腰が痛くならなかったのです。

手足の左右バランスが整って真っ直ぐな体は、
人間本来の体=健康な体です。
不調も無く、動きやすい体です。

この体に戻すだけで結果的に不調が無くなるのです。

不調が出ない体に戻して根本的に改善したい方は、
しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

ゴルフで左肩が痛い・・・。

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

昨日は良い天気でしたね。

愛車ジュリアスプリントGTで走っていたところ、何やら異音が・・・。
そのうちハンドルが左に取られ出したので減速して路肩に停車。
なんと左前のタイヤがペシャンコ!

何か釘でも踏んだ?
それとも徐々に空気が抜けた?
原因は不明ながら、タイヤはペシャンコです。

幸い車庫まで数キロだったのでハザードを着けながら
トロトロと走って何とか帰ってきました。

本日、先ずはタイヤ屋さんにタイヤを注文しました。
昔のクルマ用のサイズなので、メーカーに在庫確認中です。

在庫が有る事を祈っています。

それでは今日もいってみましょう!


現在、左肩の痛みでみえている方がいます。
原因はゴルフです。

元大学のゴルフ部の方なのですが、
大学時代より打ち込んでいるとか・・・(本人談)。
週2~3回、1回当り100球位は打ちっぱなしで打ち込んでいるそうです。

去年の11月位から、打ってから少し左肩が痛み、しばらくすると痛みが引く・・・。
こんな事を繰り返していたそうです。

今年の2月に1回の練習で500球!打ってから痛みが引かないそうです。
勿論スイングしても痛いですし、ジャケットを着るのも痛いのです。
(それは辛いですよね)

初回の調整前に手をバンザイしてみると、痛みのために左手が床まで着きませんでした。
ところが初回の調整で何とか左手が床まで着くようになったのです。
ご本人もかなり驚かれていました。

3回調整したのですが、かなり順調に回復しています。
(良かったですね)

この方、初回の調整後、 『体が軽い!』 を連呼していました。

そこで私はピン!ときました。

ゴルフのスイングは一方向の動きを繰り返します。
それによって体がゆがみ、体の動きが悪くなっていったのです。
そのシワ寄せが左肩に来て、負担を掛けていたんですね。
500球を一気に打った時にトドメを刺してしまったのでしょう・・・。

練習やコースを回った後は、
逆のスイングをゆっくりでいいので10回位することをアドバイスしました。

ゴルフをやっているみなさん、肩の痛みはありませんか?
あまり酷くならないうちにゆがみを直して改善しましょう。

しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【関連記事】
⇒ ゴルフの逆スイングで腰痛予防

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

ゴルフをやっても腰が痛くならない!

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

5月なのに暑いですね。
昨日、一昨日と2日連続の真夏日も記録して・・・。
それに比べたら今日は爽やかですね。

でも今の時期、半袖か、長袖か、迷うんですよ。
昼間は暑くても夜は気温が下がったりするんですよね。
七分袖のシャツを買おうかどうか・・・。
それとも何か薄手の羽織りものか・・・。

今年も迷っています。

それでは今日もいってみましょう!


腰痛でみえている方がいます。

ゴルフをすると午後のラウンドから歩いたり、スイングすると腰が痛くなるのです。
翌日、翌々日は立ってスボンやスカートが履け無くなってしまいます・・・。
(これではゴルフが十分楽しめませんね)

他に背中のこりも訴えています。
左右の肩甲骨の間の部分がこり、
このこりが辛くなると夜も寝付けなくなるそうです。
(これは辛いですね)

いろいろな療法を試したそうですが、
腰痛にも背中のこりにも、効果はイマイチだったようです。

この方の特徴は右肩が下がっている事です。
これは肩甲骨回りの筋肉のバランスが崩れているので、
背中がこりますよね。
ゴルフのスイングの時もこれが腰に負担を掛けているのですね。

この肩の高さを同じにするべく体を調整し始めると、
早くから効果が表れ始めました。

初回調整後にゴルフをやった時は、いつもより腰痛が軽くなったのです。
(良かったですね)
調整を重ね、段々とゴルフ後の腰痛は軽くなり、
今では腰の痛みも気にならなくなりました。

左右のバランスを取るために、
ラウンド後に軽く逆のスイングをする事もアドバイスしました。

背中のこりの方が厄介でした。
一進一退を繰り返しながらも徐々に良くなり、
今では気にならなくなりました。

この方は右肩が下がっているのが背中のこり、
ゴルフの時の腰痛の原因だったんですね。

ゴルフをすると腰が痛い!
という方はいらっしゃいませんか?

体のゆがみが原因かもしれません。

しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【関連記事】
⇒ ゴルフの逆スイングで腰痛予防

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

手段の目的がすり替わる

みなさん、こんにちは。
池袋にある、ゆがみ直しの治療院 「しんそう池袋西口」 の深澤です。

結構暑くなってきましたね。
通勤途中のサラリーマンを見ていると、
ノーネクタイのかたが増えているように思います。

クールビズが広まってノーネクタイスタイルもすっかり定着しましたが、
なんか首元が間抜けに見えてしまうんですね。
ノーネクタイ用に襟元が凝ったデザインのシャツもあるのですが、
なんかイヤらしい感じがして好きになれません。

私はネクタイ無しではスーツを着られそうにありません・・・。

それでは今日もいってみましょう!


先日、効果の無いの手段が目的となる という記事を書きました。
重なる時は重なるもので、似たような例がまたありました。

首のヘルニアがあり、首の痛みが辛くてみえたかたがいました。

お医者さんでは筋力が無いからと体操を指導されたり、牽引をやったり・・・。
いろいろな療法も受けられたようですが、良いのだか悪いのだかわからない感じ・・・。

それでも、何だかんだで痛くて動かせない状態から、
痛いながらも動かせるようになったそうです。
(良かったですね)

このかた、ホットヨガや自宅で筋トレもやっています。
特にホットヨガがお気に入りのようです。

「お肌がキレイになるんですよ!」 と嬉々としています。
暑い部屋で水を飲みながらヨガをやるので、
汗と共にお肌の老廃物もスッキリ洗い流されるんです。

でも、チョット待ってください。

最初は首の痛みを何とかしようと思って始めたはずです。
ところが、お肌がキレイになるのに気付き、
いつの間にかそれが目的にすり替わってしまっていました。

勿論、首の痛みは改善されていません・・・。
(だから私の所にみえた訳ですが・・・)

私は首の痛みは体のゆがみが原因であり、
ヨガも筋トレも体のゆがみを助長するものなので、
首の痛みが改善されるまではそれらの事は控えるように伝えました。

このかたはかなり素直なかたで、早速ヨガスタジオの休会の手続きをするようです。
(私も首の痛みが早く改善するよう、全力で調整させていただきます)

このように、不調を何とかしようとしてご自分でいろいろとやるかたもいますが、
いつも間にか目的がすり替わるケースもあります。

一度冷静に見直してみましょう。
あれもこれもプラスするのではなく、効果の無いものは勇気を持ってやめていく。

最終的に効果のある方法が何も残らなかったら、
シンプルに体のゆがみを直す事に注力するといいかもしれませんよ。

しんそう池袋西口にお気軽にご相談ください。

【関連記事】
⇒ 効果の無いの手段が目的となる

< 池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページは
  こちらから >


< 整体カイロをお探しのかたへ「しんそう池袋西口」のケータイサイトはこちらから >
    shinso-ikebukuronishi.png 
 < 当院の施術で良い結果が得られた患者様へ・・・ >
 < ぜひ感想を こちら へお寄せください。        >

 < ホームページ や ブログ をお持ちの患者様へ・・・        >
 < しんそう池袋西口をホームページやブログでご紹介ください。 >
 < 当院ホームページからリンクを貼らせていただきます。     >
     
 腰痛、肩こり、骨盤矯正、猫背、坐骨神経痛、ヘルニア、四十肩、膝痛、片頭痛、そくわん
 内臓の不調、冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害、アレルギー、花粉症などなど・・・
 しんそう は体の 「ゆがみ」 という不調の根本原因を取り、改善します
 
 にほんブログ村 健康ブログへ

«  | HOME |  »

しんそう療方®

しんそうロゴ(R付)
心と身体はひとつ
心と身体の不調は身体の形に
現れる
不調が呈する症状は見えない、
解らない、捉えどころがない
ならば、目に見える身体の形を
直そう
それが 「 しんそう療方® 」

身(体) と心はひとつとの考え
から 「 しん 」 という造語を作り、
それらの相 ( 様相,状態 ) を
正しい相に直すことから、
「 しんそう 」 と名付けられました。

<池袋の整体カイロは肩こり腰痛スッキリ改善の【しんそう池袋西口】のホームページはこちらから >

<整体カイロとは違うしんそう池袋西口のケータイサイトはこちらから>
shinso-ikebukuronishi.png

FC2ブログランキング
参加中!


健康ブログランキング
参加中!
にほんブログ村 健康ブログへ

院長のプロフィール

深澤 健一

Author:深澤 健一
大学卒業後、設備機器メーカーに就職。本当にやりたい仕事を求め、治療師の道を選ぶ。本物の技術を学ぶべく2002年から、「しんそう」の研修会に参加。各地での「しんそう」無料体験会に参加し、研修会の運営にも携わり実績を重ね、現在に至る。

池袋で生まれ育ち、しんそうと
アルファ・ロメオをこよなく愛する
池袋っ子です。
かに座,O型です。

目次

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

しんそうのリンク

しんそうの本部や他の先生方の    ホームページです

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: